特別養護老人ホーム ハーモニー

harmonyor.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

敬老会行いました。


こんにちは、厨房です016.gif

21日月曜日~のシルバーウイークには、各施設で敬老会が行われました053.gif厨房からはささやかですが、豪華な特製松花堂弁当やおやつで、皆様のご長寿と健康をお祝いしました。

3日間にわたり行いました056.gifデイサービスでの敬老会011.gif
a0166025_793715.jpg


9月21日夕食ケアハウス(ハーモニーコート)での敬老会011.gif
a0166025_6593726.jpg
a0166025_659925.jpg
a0166025_6582832.jpg


9月21日特養敬老会  デコレーションケーキで花を添えました011.gif
a0166025_771797.jpg


a0166025_78375.jpg

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-29 07:10 | 厨房

ケアハウスのイベント

今回は相愛大学・芸術大学・同志社大学の生徒さん達による木管五重奏の演奏で~す060.gif
皆さん兵庫県・京都‥等遠方からお越しくださいました。
a0166025_23125567.jpg

グループ名は「カルミア」と言う花の名前を付けたそうです。016.gif
a0166025_2316211.jpg

たくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました。056.gif
a0166025_23173472.jpg

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-25 23:18 | ケアハウス

ケアハウスの外出です。

宿院の木曽路でご飯を食べました。すっごくおしゃれで美味しかったですね016.gif
a0166025_23164247.jpg

その後「さかい利晶の杜」に行き千利休と与謝野晶子の業績を見学しました。
a0166025_2319471.jpg
最後にスターバックスに行きホッと一息しました063.gif
a0166025_23225946.jpg

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-20 23:23 | ケアハウス

プラザの運動会

9月18日にプラザでは秋の大運動会を開催しました060.gif
1階の利用者様は白組、2階の方は赤組のチームに分かれ、選手宣誓!
a0166025_20281531.jpg

力強い声で正々堂々と戦うための誓いをたてて競技に挑まれました066.gif
【第1競技 玉入れ】
a0166025_2031587.jpg

a0166025_2032781.jpg

皆さんカゴに狙いを定めて投げ入れますが、なかなか入りません。玉を何度も拾っては投げ入れ、白組の勝利!070.gif

【第2競技 ボール渡し】
a0166025_20372657.jpg

a0166025_20384396.jpg

お互い声を掛け合いながら、両チームとも隣の方に素早く手渡されていました017.gif

【第3競技 綱引き】
a0166025_20425993.jpg

a0166025_21275458.jpg


綱引き競技では、皆さん”一体どこにそんな力があったの?!”と思うほど凄い力で引っ張り合っておられました001.gif

【第4競技 お菓子取り】

a0166025_2046534.jpg
a0166025_20475112.jpg

パン食いならぬ、お菓子取り競争。皆さま、大喜びでお菓子をつかみ取っておられました。全ての競技が終わってから、おやつに美味しくいただきました029.gif

赤組の方も白組の方も競技に精一杯取り組んでおられました。
採点の結果・・・

1階白組の優勝070.gif
a0166025_2056142.jpg
a0166025_2057375.jpg
a0166025_20575140.jpg

今回は、白組の優勝という結果になりましたが、どちらのチームも協力しながら正々堂々と競技をされている姿は、見ていてとても清々しい気持ちになりました。
皆さん、本当にお疲れさまでした。

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-20 21:32 | プラザ

プラザの敬老会

9月18日(金)、プラザでは少し早いですが、敬老のお祝いをさせて頂きました。
プラザの皆様の笑顔にスタッフ一同いつも元気を頂いております。
日頃の感謝の気持ちと、今後の皆様の益々の健康と長寿を願って。
乾杯~!!

a0166025_1983521.jpg

a0166025_1992052.jpg

今日のメニューは、手作りではありますが、豪華懐石です011.gif
赤飯に天ぷら(エビ、キス、アナゴ、ナス、さつま芋、大葉)煮しめ、鰻ざく、茶碗蒸し、茶そば、メロン006.gif

a0166025_1917479.jpg

お配りすると同時に皆様夢中になって食べて下さいました001.gif
a0166025_19233535.jpg

a0166025_19255735.jpg

a0166025_19274440.jpg

a0166025_19243393.jpg

楽しい歓談の席となり、大変喜んでいただけました。
午後からは、今後もどんどん元気に過ごして頂けるように、スポーツの秋なので大運動会を行ないました066.gif
その様子は、また次のブログでご紹介致します

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-18 19:35 | プラザ

11月の文化祭に向けて

ハーモニーでは今年も11月 8日(日)に文化祭を

                      開催予定です024.gif


昨年から手作りコーナーを開いており、
               
            今回は写真立てを準備しています056.gif




a0166025_13415771.jpg




a0166025_13433864.jpg






a0166025_13443460.jpg


手作りコーナーは午前中のみの開催となっています001.gif


お好みの写真立てを作ってみてはいかがでしょう?


053.gif当日のご来場、お待ちしております053.gif

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-18 13:53 | ケアプラン

特養です


9月9日、105歳になられた利用者様がいらっしゃいます。
おめでとうございます!067.gif056.gif


a0166025_15332087.jpg



もうそんなになるんやね~めでたいなぁとご自身でも驚かれていました037.gif
長寿の秘訣は「良く食べる事!」だそうです。




a0166025_153610100.jpg



「歌う事も身体に良いよ」とイギリスの国歌を歌ってくださいました072.gif


a0166025_15375615.jpg



これからもお元気でいてくださいね!
9月の誕生日会は9/28に行います056.gif056.gif037.gif037.gif056.gif

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-16 15:38 | 特養

9月の手作りケア喫茶❤


9月に入り、めっきり涼しくなってきましたね016.gif
厨房では、美味しい食欲の秋にむけて、秋の献立・・・栗ごはんや松茸ごはん、さつまいもの天ぷらが、登場してきているこの頃です064.gif


9月のケアハウスでの手作り喫茶の様子です053.gif

今月は旬の巨峰と梨と手作りのパウンドケーキを使用したフルーツトライフル(フルーツパフェ) 巨峰とミルクの二層ゼリー  調理師さん特製のずんだ白玉団子を提供しました。

a0166025_763088.jpg


a0166025_754319.jpg


保育園児との世代間交流も行っています016.gif

a0166025_7131823.jpg

[PR]
by harmony_blog | 2015-09-15 07:13 | 厨房

ケアハウス イベント

泉州秋月会より歌い手の方をお招きし、生歌による踊りを楽しんで いただきました。
a0166025_15582883.jpg
a0166025_160154.jpg
a0166025_1694013.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by harmony_blog | 2015-09-11 16:12

美木多の夏

皆様、朝晩涼しくなって少し過ごしやすい気候になってきましたね。
美木多の皆様は今年の夏もたくさん笑って元気に過ごされました(^^)/

 これは地元の夏祭り034.gif
a0166025_09340843.jpg
もちろんハーモニーの納涼祭も参加しました016.gif
a0166025_10494513.jpg
a0166025_10512285.jpg
a0166025_10521417.jpg

a0166025_10550302.jpg
a0166025_10565052.jpg
そして、美木多に新しい方が引っ越してこられました003.gif
a0166025_10575272.jpg
歓迎会を兼ねてみんなで外食に行ってきました058.gif058.gif


a0166025_11014794.jpg
a0166025_11024810.jpg
これからよろしくお願いします053.gif053.gif016.gif053.gif



[PR]
by harmony_blog | 2015-09-07 11:08 | 美木多